男性不妊の原因はスマホや携帯電話にある!?

ズボンのポケットに携帯を入れておくことは、誰しも日常的にしていることだと思います。

しかし、この習慣はある恐ろしい結果を招く(特に男性に)危険性が示唆されています。

ズボンのポケットに携帯を入れておくと…

ある研究結果により、携帯を長時間または日常的にポケットに入れる習慣のある男性は精子が少なくなり、生殖能力に影響が出る危険性が示唆されています。

Reproductive Biomedicine Online掲載の最新調査では男性106名の精子数の分析と個々の携帯使用時の特徴について調査したものがあります。

その調査結果では調査対象者の男性のうち、ズボンの前ポケットに携帯を入れて持ち歩く男性47.1%の精子数が異常に少なかったことが分かりました

また、1日のうち1時間は携帯を持って歩く、または携帯で話す機会のある男性の精子減少のリスクが、使っていない男性に比べ、2倍になるとの別の研究結果も明らかになっています。

しかし、現時点では携帯の使用と男性の生殖機能への影響がある程度分かっただけで、それを裏づけるには、もっと研究調査が必要であるとも述べています。

引用元:http://www.fromthegrapevine.com/lifestyle/pants-pocket-cell-phone-use-to-male-infertility

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。