トコジラミ対策に効果的なのはトコジラミの嫌いな色の寝具?

トコジラミをご存知ですか?
聞いたことがある方は衛生環境の良くない、貧しい地域で発生するというようなイメージを持つかもしれません。

しかし、駆除により数が激減したトコジラミの被害が今日本国内で増えているそうです。
平成20年には60件前後だった被害報告が、24年には300件にまでに増え、その主な原因がグローバル化にあるようです。

海外製品や旅行者の荷物などに潜んでいるようで、そこから人間の居住スペースに広がり、発見が遅れると駆除が難しくなるようです。

日本での被害が増えつつあるトコジラミですが、そのトコジラミを薬だけでなく、ある方法で遠ざけることが出来る可能性をMedical Entomologyに掲載のある実験が証明したようです。

トコジラミが好きな色

週刊雑誌Medical Entomologyではトコジラミに対抗できるある手段を実験で検証しました。
その対抗策とはです。

この実験では8色の小さく折った紙をペトリ皿に置き、そこへトコジラミを入れ、どの色の紙へ潜もうとするかを観察しました。

実験結果ではトコジラミが多く選んだ色はであることが判明しました(他の色より29%多く選ぶ)。
その次はが好みのようで、他の色より23%多くそちらを選んだようです。

この実験の研究者はトコジラミがを選んだ理由として、トコジラミが食料源としている動物の血液の色に由来しているのではないかと当初は思っていたようですが、実際はトコジラミ自体が赤褐色の体をしており、集団で集まる習性から赤に引き寄せられたと結論づけています。

トコジラミが動物の血液を吸っている、吸っていないなど条件下により結果は変わるようですが、総じてトコジラミは赤か黒の色を選んだようです。

sponsored link


トコジラミ

トコジラミが嫌う色はこれ!

トコジラミが嫌う色は緑や黄色だったと実験では結果が出ています。
その理由として緑や黄色は屋外の明るい場所の色をしており、トコジラミが普段生息している暗い場所とは違う色をしているからだと推察しています。

残念ながら、寝具の色を緑や黄色にすればトコジラミからの被害を避けられるわけではなく、あくまで実験結果であるとしています。
しかし、この色がトコジラミに与える影響は今後の更なる実験により、我々の生活環境へ反映される可能性を研究者たちは示唆しています。

引用元:http://time.com/4305066/bed-bugs-home-remedies/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。