「学ぶはまねぶ」が実証!アスリートの動きを見ると、運動技術が高くなる

モントリオール大学よると、スポーツなどを見る際にそのスポーツに関する技術などの予備知識を持っていると、自分のパフォーマンスも向上するということが分かりました。
事前に知識があることで、相手の行動がいいか悪いかを判断できるそうです。

この調査では、グループを2つに分けて、様々なデモンストレーションの映像を流しました。
両方のグループの被験者はともに予備知識がある人たちでしたが、片方のグループは、それにより自身のパフォーマンスも向上するということが事前に知らされて、もう片方のグループは、映像を見終わったあとに知らされました。

sponsored link


その結果、事前に知らされていなくても予備知識があれば、運動能力が向上することがわかりました。
この研究は、相手を観察することで運動神経がよくなるという先行研究を立証しました。

日本には「学ぶはまねぶ」という言葉がありますが、それが実証された結果にもなりました。

引用元:http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3519858/Good-news-sports-fans-Researchers-say-watching-videos-sportsmen-really-improve-game.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。